紅茶専門店 ティーズリンアン 店主のブログ

紅茶専門店の店主が語る 紅茶の真実

ジャムが先か? クロテッドが先か? スコーンの食べ方

      2015/12/24

Twitterの一部でスコーンに付けるのがジャムが先かクロテッドが先か議論になってましたが、絶対にジャムが先の方が美味しいです。スタッフみんなで食べ比べての結論です!
 
イギリスのクロテッドクリームの産地で有名なのはデボン州とコーンウォール州。 デボンスタイルはクリームが先。コーニッシュスタイルはジャムが先です。
イギリスではどちらも譲りません。でも食べ比べると明らかにコーニッシュスタイルの方が美味しい。絶対です。
 
この前提に忘れちゃいけない事があります。ジャムもクロテッドクリームも、塗ってはいけません。絶対に! 載せるのです!
 
イギリスでは、「スコーンがこれだけなのに、なんでクロテッドクリームがこんなにたくさん出てくるの?」というくらいたっぷり出てきます。
つまり、メインはクロテッドクリーム。クロテッドクリームを食べるための土台がスコーン。
だからスコーンに薄く塗るのではなく、たっぷり載せるのです。
 
クロテッドクリームは本来はクロテッド(凝固した)クリームです。 中沢のクロテッドは新鮮ですからトロっとしてますが、固まった状態が本来の状態。
それをたっぷり載せれば転がり落ちます。だからたっぷりのジャムで土台を作りクロテッドを載せる。
 
それを気取らずに、ガブっと食べる。 そしてすぐに紅茶をゴクっと飲む。 そうするとスコーンが解けていき、ジャムとクロテッドが口の中に残ります。
そのクロテッドの味わいが最高! あくまでもメインはクロテッド。スコーンじゃない。
だからこの組み合わせを「クリームティー」と呼ぶのです。
 
だから、この食べ方が出来るようにリンアンではクロテッドとジャムはお代わりできるようにしています。 そしてお代わりするとジャムが変わるというサプライズ。^^)v
 
ちなみに、かのロンドンのリッツにどこかの新聞社だったかテレビだったか雑誌だったかが、どちらが先か聞いたそうです。 リッツの答えは「ジャムを先に載せるのが伝統だと理解しています。」と言ったそうです。
 
ま、どちらを先に載せても好みの問題なのですが、クロテッドクリームのおいしさを優先する場合はクロテッドが上で、ジャムのおいしさを優先すればジャムを上。
つまり、上に載せるものの方が味わいが深くなるようです。 って事は、「クリームティーを味わいたければクロテッドが上」って事ですね。
 
だから、この食べ方をしてほしいからリンアンのスコーンはお砂糖を使いません。
それに比べ、お菓子屋さんやパン屋さんのスコーンは単体で食べることが前提なので、お砂糖を使うのです。 リンアンのスコーンはジャムとクロテッドクリームをたっぷり載せて、ガブっと食べて紅茶を飲んだ時、口の中で完成するのです。
 
だからリンアンはスコーンにはジャムとクロテッドをセットで販売します。 http://ow.ly/VXy8i 最も本来の食べ方するにはジャムとクロテッドが全然足りないのですが。
お勧めはこのセットにジャムとクロテッドをさらに3つづつくらいかな。^^;;

 - ケーキ