紅茶専門店 ティーズリンアン 店主のブログ

紅茶専門店の店主が語る 紅茶の真実

美味しいスコーンの食べ方

   

紅茶には欠かせない、というか、紅茶に最も合うお茶請けは何といってもスコーンじゃないでしょうか?
もう20年近く前になるのですが、アフタヌーンティーをしに出かけたイギリスのティールームで出てきたのは、「これでもか!」というくらいの量のクロテッドクリーム。
「なんでスコーンがこれだけなのにクロテッドクリームがこんなにあるんだ!」と思いながら、その理由を考えました。

「という事はたっぷりつけろ。という事だな?」「よし解った!」とばかりに、「これでもか!」というくらいクロテッドクリームを載せて食べてみると美味いのです。
実に美味しい。
周りのイギリス人達を見てみるとみんな山のようにクロテッドクリームを載せて食べています。好きな人はそれこそスコーンよりクロテッドクリームの方が多いのです。
(実際出てきたのは、スコーンより多いくらいのクロテッドクリームの量でした。)
スコーンと紅茶の組み合わせの事を、「クリームティー」と呼ぶのですが、その理由が分かった瞬間でした。

イギリスから帰った私は、リンアンでも皆さんにそうしていただきたくて、たっぷりのジャムとクロテッドクリームを添えてスコーンをお出ししたのです。

しかし当時は、紅茶好きでもクロテッドクリームをご存じない時代。
ましてや、山のようにクロテッドクリームを載せて食べることなんて誰も知らない(と言ってもいいくらいの)時代でした。

紅茶専門店を名乗ってスコーンを出していても、ちょっとだけでもクロテッドクリームが付いていればいい方で、ほとんどの紅茶専門店はクロテッドクリームの代わりにホイップした生クリームを付けていた時代です。

たくさんお付けしたクロテッドクリームの殆どが残って来ました。
あまりにももったいなさすぎます。クロテッドクリームは高いのに。

で、どうしたかと言えば、お出しするジャムとクロテッドクリームを減らした代わりにお代わりが出来るようにしたのです。
クロテッドクリームの食べ方を知っている方にはたっぷりと味わっていただく。

それも紅茶教室で食べ方を指導したり、POPに書き込んだり、テレビ取材の時には実際に食べ方をお見せしたりしているうちに、だんだんスコーンの美味しい食べ方も浸透してきました。

でもまだまだ、ほとんどのお客様が美味しいスコーンの食べ方をご存じありません。

リンアンがお勧めする美味しいスコーンの食べ方は以下の通り。

1.カップに紅茶を注ぐ。
2.スコーンを上下半分に割る。
3.ジャムをたっぷり載せる。(塗るのではなく、載せる)
4.クロテッドクリームをたっぷり載せる。(載せれるだけ載せる)
5.思いっきりかぶりつく。(上品ぶらない)
6.すぐに(スコーンが口に残っているうちに)紅茶をゴクっと呑む。

こうすると紅茶でスコーンが溶けていき、クロテッドクリームとジャムの美味しさが口いっぱいに広がるのです。
その時口の中は至福の時を迎えるのです。
リンアンはこの食べ方をしてほしいのです。

そのために、ジャムとクロテッドクリームはお代わりできるようにしているのです。

この食べ方を知っていただくために、美味しいスコーンの食べ方の動画を作ってみました。
出演者が.....ですが、本当に美味しいスコーンの食べ方は分かると思いますので、ぜひお試しください。

この食べ方は本当に美味しいです。
だからリンアンはスコーンの通販はジャムとクロテッドクリームをセットにして販売しているのです。
http://liyn-an.jp/products/detail.php?product_id=110

でも正直な話、10個のスコーンにこれだけのクロテッドクリームと、これだけのジャムでは本当の美味しさは分かりません。
ですから、本当に美味しいスコーンを食べたい客様は、このセットにクロテッドクリームとジャムを一緒にご注文いただくといいでしょう。

2016年6月現在、リンアンではジャムとクロテッドクリームはお代わりできます。
でもクロテッドクリームは本当に高いのです。
皆さん全員がこの食べ方をされるようになったら(それがリンアンの希望ですが)、完璧に原価を割ることになってしまいます。
ですから、皆さんがこの食べ方をされるようになった時には、値上げ、もしくはジャムとクリームのお代わりを有料にさせていただきますので悪しからずご了承ください。

 - 紅茶