紅茶専門店 ティーズリンアン 店主のブログ

紅茶専門店の店主が語る 紅茶の真実

紅茶を止めてダイエット???

   

新年になって大きく飛び込んできたニュースの一つが、「アデルが紅茶を止めてダイエットに成功」というニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/celeb/20160105-OYT8T50078.html
http://nme-jp.com/news/10727/

今、売れに売れているイギリス出身のシンガーアデルが「紅茶を止めてダイエットに成功????」

私は紅茶を飲んでダイエットに成功してるのですが。

ニュースによれば、アデルは紅茶1杯にティースプーン2杯の砂糖を入れて飲んでいたんだとか。
そしてそれを毎日10杯飲んでいたそうです。
それを止めたらダイエットできたと...。

それは、紅茶を止めたのではなく...、「一日20杯の砂糖を止めた。」と言うのです。^^;;
そんなに砂糖を摂っていれば太らない方がおかしいです。

紅茶は、ほぼゼロカロリーのドリンクです。
完璧にゼロではないですが、ゼロと言っても差し支えない程度のカロリーしかありません。
ですから、基本的にはダイエットの味方です。

私は30歳の時に18Kgのダイエットに成功しています。
その時は2月からダイエットを初め、80Kg有った体重が6月には62Kgになっていました。
自慢できるのは、その時は外食しても、パッと見れば数秒もかからずにその料理のカロリーを計算できました。
完璧にカロリーコントロールが出来ていて、週末の体重は計算通りに減っていました。
体重はカロリーコントロールで、ほぼ計算通りに減るのです。

二度目のダイエットは51歳の時。
この時にはすでにカロリー計算の技能は....だったのですが、すでに紅茶屋を始めていたころで、この時のダイエットの切り札が「紅茶」なのです。

一回目のダイエットの経験から、運動では体重は落ちず、ウエイトコントロールはカロリーコントロールだと分かっていますから、如何にして余分なカロリーを取らないかがポイントだと分かっていました。
で、問題はちょっと小腹がすいたときにどうするか?
目の前にお菓子でもあればつい摘んでしまう性格をどうコントロールするか?
それをコントロールできたのは紅茶のおかげなのです。

早い話、ちょっとお菓子を摘む代わりに紅茶を飲む。これです。^^
もちろん紅茶にはミルクもお砂糖も入れません。入れたらアデルのように逆効果になってしまいます。

でも、本当に美味しい紅茶はちゃんと甘みを持っているのです。
カロリーはほとんど無いのですが、甘味は持っています。
それに、美味しい渋みは後から反転して甘味を感じるものなのです。

だからダイエットの強力な助っ人になるのです。

ダイエットしたければ紅茶!
2度も約20Kgのダイエットに成功している紅茶屋の店主が、実体験に基づいて言うのですから間違いありません!

こういう時に飲むのはティーバッグをマグカップで、がお勧めです。
ちゃんとした紅茶のティーバッグ(美味しい茶葉で作られたティーバッグ)であれば、マグカップで簡単にいれても必ず美味しく飲むことが出来ます。
ですから気軽に飲めるマグマップがお勧めです。

ちなみに1度目のダイエットは、「足を切ってくれ~。」という程の痛風発作の痛みの中で、「あなたは太り過ぎの脂肪肝が原因で痛風になってるのだから痩せなさい。」と厳命されてのダイエット。
2度目は糖尿病から心筋梗塞を併発し、あわや! というところで助かってからのダイエット。

ま結局、それほどの事が無いとなかなかこれだけのダイエットは出来ないって事でもあるんですが。
更に付け加えれば、今また、ダイエットしなければならない体重になってしまっているのが問題で....。

紅茶が売るほどある商売で良かったと思っているところです。^^

 - 紅茶