紅茶専門店 ティーズリンアン 店主のブログ

紅茶専門店の店主が語る 紅茶の真実

Windows10

   

今回はちょっと毛色の変わった記事で、Windows10 の顛末記を書いておこうと思います。

今、私の管理下のWindows PCは、すべてWindows10に変わりました。

最初は中華タブレット(中国製、中国向けのWindowsタブレットを日本語化したもの)から始めました。
これは持ち運びだけで、重要なソフトは入っていません。
そしてタブレットで、そのままPCとしても使えますから、PCモードとタブレットモードを変えれるWIndows10のお試しには最適です。
最初は使い方に慣れず、何が何だか訳が分からず七転八倒してましたが、何とか使いこなしたところで私のメインPCをWindows10に変えました。

問題はお店のショップPCと、マダムの使う経理用PCです。

ショップPCは通販の受注票のプリントアウトと、発送用伝票を印刷する、ヤマトの B2 のソフトが入っています。
そして経理用PCには経理ソフトの TKC FX2 が入っています。

この二つ、B2 と、FX2 が Windows10 未対応なのです。
公式にWindows10対応にならないと怖くて変えれません。
今更発送伝票を手書きにするなんて。
経理ソフトに至っては、もし不具合が出たら目も当てられなくなる。

だから、「Windows10にアップデートしましょう。」のポップアップは無視してきました。

が、2月からはWindowsアップデートで自動的にWindows10にアップデートするようになってしまった。
もちろん、アップデートさせない方法は残されているんですが、その設定をしないと自動でWindows10になってしまう。

それを甘く見てたんですね。
知らないうちにWindows10にアップデートされてしまっていたのです。

それからが大変。
ヤマトB2は怖いとは言っても、「対応できるだろう。」と踏んでいたのですが、ソフトは動いて、データもヤマトに飛ばせるんだけども印刷ができない!!!
印刷できなければ発送も何も全くできません。 困った。

ショップPCだけかと思ったら、なんと経理用PCまでWindows10にアップデートされてしまってました。
こちらが怖い。

正直なところ、ヤマトのB2は何とか対処できるだろうと思ってました。(困ったのはB2でしたけど)
でも、経理用の TKC FX2 は、本当に怖かった。
でも、マダムに聞くと、とりあえずは何も不具合もなく動いてるようです。

ところが税理士の先生からTKCに確認してもらうと、「Windows8.1 に戻してください。」の一点張り。
私としては、Windows10でなんとか動いているのをまたWindows8.1に戻すのはさらに怖い。

TKCから送られてきた資料を読む限り、「Windows10にした場合、データベースが移行できず壊れます。」という意味の事が書いてあります。
これは、「壊れる可能性があります。」の意味のはずなんですが、警告の意味を含めているのか、責任問題に対処するためか「壊れます。」と書いてあります。
「だからWindows10にアップデートされてしまったら、TKCを動かさずに速やかにWindows8.1に戻してください。」と。

でも、既に Windows10 に変わってからTKC FX2を動かしてしまっているわけです。
そのときの対処方法はどこにも書いてありません。
説明の通りであれば、既にデータベースは書き換わっているはずで、それをWindows8.1に戻せばさらに書き換わってしまうはずです。
つまり、Windows10上でTKCを動かした後で Windows8.1に戻せばしっちゃかめっちゃかになってしまうはず。

さらに言えば、Windows10から WIndows8.1 に戻してちゃんと戻ったという話を読んだことが無い!
Windows8.1に戻そうとすると、Windows10自体が「元に戻すにはアプリのCDが必要になることがあります。」と言ってくる。
つまり、Windows10からはWindows8.1には、元通りには戻せない(もしくはとんでもなく手間がかかる)のです。

そんな事までして、その上、TKC FX2 がしっちゃかめっちゃかになるかもしれない Windows8.1に戻すのは絶対に嫌です。
絶対に避けたい。

TKCの窓口では埒が明かないので、税理士の先生がTKCのシステム屋さんまで確認してくれました。
結果。

「Windows10 でそのまま動いていれば戻さなくてもいいです。」でした。

そうだよね。うまく動いているのをリスクを冒してまで戻す必要はありません。
ほんと、良かった。

問題はヤマトの B2。
まともに印刷できない問題。

ショップPCには2台のプリンターが繋がっています。
受注票印刷用のブラザーの複合機。これはA4の普通紙が入れてあります。
もう一台は、ヤマト B2専用でEPSON のモノクロレーザープリンター LP-S10。
これにはヤマトのB5サイズの発送伝票が入れてあります。

で印刷させてみると用紙のサイズが違うというエラー表示。
設定しなおしてなんとか印刷できるようになって印刷してみると、また用紙エラー。
それの繰り返し。

「なんでだぁ???」

よく見ると「通常使うプリンター」にヤマト用のエプソンが指定されている。
つまり、A4の受注票を、B5の発送伝票に印刷してた。^^;;
「そりゃ無理だ。」って通常使うプリンターをブラザーに変更。

しても何故かエプソンに戻ってる。→ エラー表示。

「なんでだぁ???」を何回か繰り返してるうちに気付きました。

「最後に使ったプリンターを通常使うプリンターにする。」なんて設定ができるようになってて、そこにチェックが入ってました。^^;;
それを直して元通り!  にならず。^^;;

さらにエプソンのモノクロレーザーの電源コードを抜いて、データを消してからプリンターの再設定をして、やっとまともに動くようになりました。

苦労しましたが、結果的に ヤマトB2 も、経理ソフトの TKC FX2 も、両方ともWindows10 で無事に動いています。

でもねぇ。ある程度わかっている私でもこれだけ苦労するなら、ユーザーがどんな環境で使っているか分からないヤマトやTKCでは、「Windws10 は非対応(未対応)」って言うはずですね。^^;;

 - メンテナンス